ぶなのもり村 x 日々のできごと
十二単のマイデザインについて。

作者 つむぐ ぶなのもり村

作成 2015/05/28 00:27

十二単《じゅうにひとえ》の着物のマイデザインのことで、リプ村みなこ村長様に今回ご意見をお伺《うかが》いしました。
そのことをここに説明させていただきます。

わたしの文章がとても長いので、全文はとてものせられず省略してしまいますが、わたしとみなこ様のやりとりの文は「2525 とびだせどうぶつの森 夢村掲示板」にすべてあるので、気になる方はそちらを読んでみてください。
(2525 とびだせどうぶつの森 夢村掲示板のリプ村みなこ様のスレッドの2015年5月26日から27日にあります。)

わたしがみなこ様に伝えさせていただいた内容を書きます。
「わたしの(ぶなのもり村の)十二単のマイデザインは去年の9月に描《か》いたデザインであり、今年の2月にユメモリにぶなのもり村を登録した時にも十二単の着物を着て更新《こうしん》したことがあったと思います。
しかしそのあとユメモリの他のすばらしい村の数々を見て、『ぶなのもり村をもっと整備してからユメモリに登録し直そう』と思って、ユメモリのページを一週間くらいで消してしまいました。
そのあと、3月のひな祭りの時期に、リプ村みなこ様が十二単の着物のデザイン(みなこ様が描かれたもの)を発表されました。
わたしは失礼ながら『みなこ様作の十二単の上半分のデザインがわたしの描いた十二単のデザインに似《に》ているのではないだろうか』と思ってしまいました。
しかしユメモリのページをすでに削除したあとであり、村の整備は全然進んでないままのわたしの村でしたから、リプ村様のことは気にかかっていつつも十二単のマイデザインのことは言い出せずにいました。
客観的《きゃっかんてき》に見ると、あとからユメモリに復活したぶなのもり村の方がリプ村様の十二単のマイデザインをパクリ、模倣しているようですよね。
そこで、みなこ様はわたしの描いた十二単のマイデザインをリプ村様のパクリだと思われますか?
みなこ様がパクリだと思われるのであれば、わたしはこれからは十二単のマイデザインを描くのはやめようと思います。パクリだと思われないのであれば、今まで通りに十二単のデザインを着続《きつづ》けようと思います。」
とわたしは尋《たず》ねました。

(続きます)

ログインすると、書き込みできます。ログイン

8

セバスチャン
[くろしつじ村]

2015/05/28(木) 20:56

初めまして、つむぐ様

両方の掲示板を読ませて頂きました。
差し出がましい事ですが、少々憤りを感じました。
マイデザインの事で何もここまでしなくてもと思いますね。
お互い、楽しく村づくりをした方が宜しいかと。
それぞれ、素敵な村ですので。
失礼かと思いましたが、どうしても言いたかったのです。

削除(開発中)

7

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:56

(続き8)
リプ村みなこ様のファンの方々、今回わたしとの話し合いの結果、みなこ様が十二単の新しいマイデザインを描かないというご決断をなされたことを
どうかご了承《りょうしょう》願います。

ここまでの長い文章を読んでくださった方々、ありがとうございました。
そして、みなこ様、わたしのとても失礼な質問にお答えくださって、本当にありがとうございました。

削除(開発中)

6

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:53

(続き7)
という発表をなされました。(みなこ様の文章ではわたしの名前に『様』とつけてくださっていたのですが、自分のことを様付けしてはいけないので、『様』の一文字だけ省略させていただきました。)

削除(開発中)

5

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:51

(続き6)
みなこ様から「そうですか…。パクリではありませんが、今考えると急に思いついた私が悪かったと思います。」という次のご返答をいただき、
そして、5月27日のみなこ様のユメモリのリプ村様の日記のページにて、
「今まで作っていた平安風衣装ですが、
ぶなのもり村つむぐ村長からのご指摘を重く受け止め、今回を
もって配布終了します。次回からは洋服を中心に作っていきたいので宜しくお願いします。」

削除(開発中)

4

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:45

(続き5)
パクリではないということ」をわたしはみなこ様に再度《さいど》伝えさせていただきました。
その上で、わたしの十二単のデザインをみなこ様がパクリだと思っていらっしゃるようなので、十二単のデザインをどうするかはこれから少し考えますね。とみなこ様の掲示板に書き込みさせていただきました。

削除(開発中)

3

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:42

(続き4)

「わたしが十二単のマイデザインを去年の9月に描いたことは、デザインを描き上げた時に撮影《さつえい》したスマホの写真に付いている日付で証明できるかもしれないこと、去年からわたしの十二単のデザインを気に入ってくれている方がいること、リプ村様が十二単のデザインを描き始めたのが今年の2月末であり、わたしのデザインの方が先に描かれており、

削除(開発中)

2

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:38

(続き3)
(今はみなこ様はこのご返答《へんとう》を書き変えていらっしゃいますが、『2525 とびだせどうぶつの森 夢村掲示板』の5月27日のわたしの文章中に最初のみなこ様のご返答を保存しておいたものをコピペしてあります)。


みなこ様の「パクリはOKです」という文章から、みなこ様がわたしの十二単のデザインをパクリだと思っていらっしゃることが分かりました。

削除(開発中)

1

つむぐ
[ぶなのもり村]

2015/05/28(木) 12:36

(続き2)
みなこ様のお返事は、「十二単についてですが、あれは、ひな祭りに自分で服を作ってみようと思い付き、十二単を作りました。私も本の写真を参考にしています。
以降、柄を変えて作成しております。
何故か誤解を招いてしまいすみません…。大丈夫ですよ。私は何とも思っていません。パクリはOKです^ ^
つむぐ様の十二単も大変素晴らしいですよ♪」
というものでした。

削除(開発中)

とびだせ どうぶつの森 ぶなのもり村 掲示板 十二単のマイデザインについて。

http://s2.yumemori.com/23529/topic/20676

投稿数:8

最後に管理した日時:2015/05/28 00:27

パスワード


訪問記ランキング 8位以下も見る
※訪問記の情報は手動で反映しています。
反映情報はTwitterをご確認ください。

とびだせ どうぶつの森 攻略+村の観光PR ユメモリ シーズン2 Ver.3.0 -Amiibo+ Version-

ユメモリについて - 利用規約 - よくあるご質問(FAQ) - 不具合情報 - リンク集 - お問い合わせ

リニューアル! とび森 フレンド掲示板 フレボ